数年ぶりの出撃!待ってました!

日記がてら、写真保管庫がてら、ブログでも始めてみた。

とか言いつつ本当の所は、写真加工してここに上げていくつもりだったのに、前まで使ってたPCで愛用してたフォトショがパッケごと行方不明になっちゃったからだったり。。。

ありそうな場所に心当たりはあるのだけど、お盆休みまで行けそうにもない遠方の実家なのです。gimpは落としてみたものの、フォトショに慣れた身には厳しい代物だった事だし、もうしばらくは誤魔化しまくり盛りまくりの写真はやめておきましょう^^;

 

最近のお楽しみ!先月発売したスターフォックスゼロ!

f:id:io10101:20160518233004j:plain

初投稿だから、画像投稿機能の使い方よく分かってないw

もしサイズとかおかしかったら、後からこっそり修正しちゃうぞ!このくらい、フォトショに比べれば可愛い編集さっ

 

ゼロが面白いので、ガードはまだ未プレイ。シューティングは滅多にやらないので、下手糞なのですよw

発売は先月だったけど、その頃は結構忙しくて、しかもすぐにGWに突入しちゃって実家に帰っちゃったので、GW明けるまで未開封だったのです。まあ、今もあんまり暇ではないけど。。。

スターフォックスはコマンドがあまりにもな出来栄えだったから(誰得シナリオは百歩譲って目を瞑るにしても、あの操作性はさすがに…^^;)、そのせいでいつまでも続編が出ないのか?せっかくWiiといういかにもシューティング向きな据え置きが出ているのに。しかも何故かゼルダにシューティングで先を越されているぞ!?と、ずっと思っていたのですよ。同士は多い筈だ!!…とか言いつつ、リンクのボウガントレーニングはかなり好きだったり。最後の方の2ステージくらいだけ、プラチナ取れなかった…!!

で、待ちに待った新作!最新機種だとやっぱり、フォックスさんのもふもふ感が素晴らしい☆

 

さて、先程申しました通り、私はシューティングが下手糞です。普段はアクションばっかりやってる人間なのです。余談。シリーズ通して評価するならゼルダが一番。画面の前のあなたには違っても、私にはゼルダが一番っ!!

そんな訳で、進捗はまあまあ遅いです。一日一ステージクリアするかしないかって所。

思ってたよりがっつり難易度あるな、と一瞬考えたけど、そういやこのシリーズ自体が元々骨太だったな…←何を今更

うん、これはきっと陰謀だ。魔法だとか誰得マルチエンドだとか、近年(!?)の作品に謎の成分が多すぎたせいで間違えたんだw

まあ、そんな訳で。ゼロの操作性は結構特殊なので(無論コマンドには全く及ばないけどね!)、最初はちょっと慣れが要ります。二画面とジャイロをがっつり使うシューティングなんて、言うまでもなくやった事無いし。あと、スターフォックスに限らず思うけど、ゲームパッドは持ちっぱなすにはちょっと重いし。

でも、慣れると凄く良いのです^^*二画面ジャイロ良いね!凄く良いね!!

何が良いって、狙い撃ちと俯瞰画面が両方存在している便利さが素晴らしい☆テレビ画面は基本的に広範囲を映す画面なのだけど、頑張ればこの画面だけ見ながらでも、一応敵を撃てます。というか、強制スクロールの場合はこの方が楽な位です。

だけど、オールレンジモード(マップを自由に行動できるモード)になると、途端にゲームパッドが生きてくるのです。テレビで自機の位置を把握して、ゲームパッドで狙い撃ちに専念できる。それにジャイロ操作だと、見る範囲が急激に変わっても、スティックより自然で分かり易いのです。3DSのジャイロ視点(ゼルダとかに搭載されてる)は個人的にあんまりしっくりこなかったんだけど、WiiUはやっぱり良いわぁ…!

ただ、一つだけ不満を言うなら、オールレンジモードではレーダーが欲しかったなあ。自機の位置は分かるんだけど、味方やアイテムが見つからない。スリッピーが「後ろの敵をなんとかしてよ~」って言ってても、見つけた頃にはもう、スリッピーが撃ち落とされちゃうΣ(゜゜

 

今現在は、コーネリアに戻ってきた辺り。平日は時間無くて進まなーい!でも休日も、最近は土曜日に何かしら予定があるから進まなーい!

 

おっと。もっと語りたかった所だけど、今日はここまで^^*