ハナヤシキミッション2にプラグイン!

書いてるのは3月19日なんだけど、恐らく記事の作成完了時には日付変更線を越えちゃってると思います。なので以下は19日のていでお読み下さい☆

最近、エディタをロックマンエグゼ仕様に変えたので作業やらこのブログの下書きやらが楽しくてはかどります♪私は近頃自宅ではサクラエディタを使っているのですが、エグゼ仕様と言っても勿論公式なものがある訳ではなく、エディタの背景を色を薄くした画像(熱斗くん&ロックマン)に差し替えて、画像が背景でも文章が見やすいようにエディタ部分の設定を調整しただけです。幸せになるなあ…今までサクラエディタにこんな機能があることに気付かなかったので、その内に会社で使っているnotepad++に乗り換えようかと思っていたところだけど(でもnotepad++は折り返しの表示が見にくいから迷ってた)、乗り換え取りやめになりましたw
この背景画像を作る為に久し振りにgimpを立ち上げたら、見事に使い方を忘れていた…いい加減にフォトショをインストールしないとなあ。でも最近は画像をいじる事がめっきり減っちゃったから、多分そんなに使わないんだよなあ。。。

そんな訳で、最近はまっているロックマンエグゼ。昨日はやっとこさゲーム2のゴスペルを倒しましたよ。…実は、ゴスペル戦でプリズムコンボ使っちゃったけどね☆だって…プリズムを投げた次のターンのカスタム画面に!フォレストボムがあったんだ!他に良いチップ無かったんだ!…という次第で、つい好奇心が疼いちゃったわけでw仮にもゲーマーを名乗るやつがこの調子でいいのか!?エグゼ2はエグゼシリーズの中ではそれほど難易度は高くないだろうに…^^;
まだシナリオクリアしただけでクリア後要素は一切手をつけていないので、一通り遊び終わったらその内感想やらプレイ記録やらまとめようと思います。


そして、今日は!花やしきで開催されているエグゼイベント、ハナヤシキミッション2(再演)へプラグインしてきたぞ!!このイベントの開催期間は明日(記事の投稿時間的には今日)までだけど、今までのブログ記事で分かるとおり、私はファン歴一ヶ月そこらの新参者なのでイベントの存在にギリギリまで気付かなかったのです。気付いてよかった^^*
東京は人が多くて、駅が難しい上に乗り換え時間が短くて、空気がピリピリしてて苦手だけど、ゲームイベントの為ならいくらでも頑張っちゃうぞ!!しかもハナヤシキミッションのイベント用に新しくデザインされたロックマンのハナヤシキスタイル(HS)がとってもとっても可愛いのです♪

f:id:io10101:20170320031041j:plain
(しまった、この画像だと細部の色は再現されてない…;)
花柄でもちゃんと似合っちゃう男の子、しかも可愛いだけでなくしっかりかっこよさも兼ね備える。凄いよね!あれだけ数々の変身でデザインのバリエーションが多いというのに、こんな可愛いくてシンプルな方向性にもマッチしちゃうなんて、エグゼのロックマンのデザインはよほど上手に計算されていたんだろうなと思います。さすがカプコン最近、コンプリートワークスを買ったので、ロックマンのデザインの変遷をちょっとだけ読みました。開発秘話を読むのって楽しい!
このポスター、シンプルながらなかなかかっこよくて、結構好きです。背景に描かれたパンダゴスペルのインパクトが良い感じ。今月は貯金調整のためにちょっと出費控えてるところだったけど、頑張って行ってきて良かった!行かなきゃ一生後悔すると思ったから行ったけど、やっぱり正解だった!

…以降の内容は、写真が多いしスタンプラリーのネタバレも一部含んじゃうので(といっても公開期間はあと一日しかないけど)、念の為に畳んでおきます。そういえば今気付いたけど、一人遊園地は初めてだなあ♪←真に好きなオタクイベントは一人で行く、若しくは余程趣味が合う人と、被っている推しタイトルの場合にだけ二人以上で行く派なのです。基本的には自由気ままに楽しみたいので^^*

 

 

浅草に行くのは久し振りです。花やしき浅草寺周辺にあるので通りは人でいっぱい、道に迷いにくいのはいいのだけど、あまりに人が多すぎてさすがに歩きづらい^^;大抵の人々は浅草寺を観光に来ている(筈)なので、ゆっくり歩いているのですが、その中を足早に抜けてやってきましたよ、花やしき
エグゼのスタンプラリーに参加すると、まずはこれが貰えます。

f:id:io10101:20170320031416j:plain

中にはクロスワードやら数字の謎解きやらの問題がいくつか書いてあって、書かれているヒントや問題の答えを元にスタンプ台とスタンプの箱を開けるパスワードを推理するというものです。熱斗くんが描かれている現実世界編は普通のスタンプラリー、ロックマンが描かれている電脳世界編はスマホに専用アプリをインストールしてスタンプ台の画像を解析、その画像から問題ページへのリンクが貰えるという凝った仕様です。ネットワーク世界という設定が現代になって滅茶苦茶生かされてる!やっぱりエグゼは世に出るのが十年ばかり早かったなあ。。。まあ、その先進性がまた、エグゼの凄いところなんだけどね!
いくらエグゼのファンは二十代が多いと思われるとはいえ、ここは特に小さい子の多い遊園地なんだし、謎解きはきっと子供騙しレベルだろう…となめて掛かったら、甘かったwまさか階段を七十段以上登って数えるとは…まさかスタンプ台が、場所の見当は付いてもあれほど見つけにくいとは(とても人が多いので)…狭いと思っていた園内を、まさかあれほど歩くとは…!!今日はグッズを買うから荷物が多くなるので3DSを持ってこなかった事を後悔しました。歩数調べればよかった。そしてスマホの電池が死ぬ所だったw
(私は普段はガラケーを使っているのですが、サブで昔使っていたスマホWi-Fi専用機として持っているのです。が、電池が非常に短いのです。今回使ったイベント用アプリはカメラ+画像マッチング(見たところ、画像特徴抽出っぽかった。ORBとかBRIEFとか、そういうのでも使ってるのかな?)だったので、如何にも電池を食いそうだなーとは思っていたけど、予想以上にガンガン食っていって、スタンプラリーを全て埋めた後の最終問題を読み込むときには、電池残量が15%を切ってしまって動作が怪しくなっていたのですwなんとか騙し騙し動かして、間一髪でスタンプラリーをクリアしました☆そのすぐ後、スマホはブラックアウトしました。。。)
で、全部スタンプを押すとこんな感じです。

f:id:io10101:20170320031732j:plain

ところどころちゃんと押せてないwスタンプ押すの、下手なのですよ;;;自分で押したHSロックマンは右下がちょっと見切れてるけど、店員さんが押してくれたパンダゴスペルは綺麗です^^そしてこれをクリアすると、こういうのが貰えます。

f:id:io10101:20170320031807j:plain

鷹岬先生とあさだ先生による書き下ろし漫画!大きめサイズなのが更に嬉しい!しかも全編カラーです。頑張った甲斐があったよ…!!
それと、スタンプラリーを二種類ともまとめて申し込んだので、これも貰えました。

f:id:io10101:20170320031833j:plain

バトルチップキーホルダー!HSロックマン、本当可愛いです。背景が花柄とか、もう、ここぞとばかりに可愛く作ってきましたね。全体的には白黒のカラーリングでひきしまった印象なのに、お花のワンポイントと必殺スマイルの威力が凄すぎです。

 

スタンプラリー以外に外せないのが、フードエリア。その名もWWW!

f:id:io10101:20170320031921j:plain

熱斗くんのチャーハンカツカレー。熱斗くんはマハ一番’でも確かカツカレー食べてたとは思うけど(多分食べてたよね?)、チャーハンカツカレーっていうのはさすがに見た事なかったかも。でも実際好きそうだよね^^*遊園地だからと思ってあんまり期待してなかったけど、結構美味しかったです。それと、本当なら同じお店で売っていたロックマンドリンクも飲んでみたかったんだけど、残念ながら私は炭酸飲料が苦手なので頼めませんでした><同じくロックマンというとコーヒーもあったんだけど、このコーヒーを入れてもらえるマグカップ(使用後は返却)は持ち帰り用を買っていたので、頼みませんでした。…主人公キャラの飲み物がコーヒーである辺り、いかにこのイベントが大人世代(16年前のファン世代)を意識しているか分かりますね!きっとこのイベントを16年前にやっていたとしたら、絶対にロックマンのカップ入りドリンクはもっと甘い飲み物だったでしょう。でもあのマグカップにはやっぱりコーヒーが似合うよ、今度コーヒー買ってこなきゃ♪
お店の内装はウイルスたちの絵がいっぱい貼られていたり(一見すると可愛い…と思いきや、終盤近くで出てくるそこそこ強いウイルスも混じってたりw)、色んな方々からのイラスト入りサインが飾られていたり(特に!あさだ先生が彩斗兄さんを描いてくれていたのが嬉しい!嬉しすぎる!)、関連グッズの展示があったりと、楽しいお店でした♪日曜日だし昼時だしで満員だったけど、待つのも楽しかった!というか、店内の写真を撮るのに精一杯で、あっという間に番号札呼ばれた気がした!(実際には時計を見るとそこそこ待っていたのですがw)

 

きぐるみのロックマンとブルースが来ると聞いていたので、昼頃にはフードエリア辺りで見かけたブルースを追いかけたり、夕方には出現予告時間までグッズショップで出待ちw同じく出待ちをしていた方々は結構いました。やはりその多くは同年代程度w今の子供たちは、さすがにエグゼは知らないよね^^;初代ロックマンなら、大きいタイトルは近年少ないとはいえ、スマブラにゲスト出演してるから結構知られてるかもしれないけど…

f:id:io10101:20170320032245j:plain

※きぐるみ写真をWebに掲載しても良いのか、正確なところは分からず…公式様に問題があるなら取り下げます。
ポーズも取ってくれるし、ツーショットやスリーショットも一緒に撮ってくれましたよ!また、二人とも結構ユーモアがあって、ブルースが妙に可愛い小物(手の平サイズのメットールのヘルメットぬいぐるみとか)をポッケに入れてたり、ブルースがいない間にブルースぬいぐるみを渡されたロックマンが写真のポーズを頼まれて、バスターをぬいぐるみに向けてたりwさすがに設定上の二人の身長よりは大きいけど、ロックマンとブルースの身長差がかなりアニメに近かったのはわざわざそういうスタッフさんを選んだんだろうか?それと、さすがにエグゼは知らないであろう小さい子が興味津々で寄ってくると、やはり子供の相手はロックマンの方がさまになっていました(先入観からそう見えるだけかもしれないけどねw)。そしてブルースは何故か結構な割合でカメラを構えていて、よくロックマンを撮ってました。多分、ロックマンがバスターを装備しちゃってるからカメラ扱えなくて、それで記録係になっているんだろうとは思いますが。ロックマンとブルースの二人が一緒に自撮りしてたりとかしてて可愛かった♪
そうそう、ロックマンがお店のお手伝いをしているシーンもあったのですが…

f:id:io10101:20170320032615j:plain

このカメラの向こうに、

f:id:io10101:20170320032629j:plain

ここでもカメラを構えるのか、ブルース!あまりにも撮ってるから、なんだか運動会の保護者みたいに見えてきたぞ!…元々可愛いロックマンはともかく、あれほどお茶目なブルースはきぐるみイベントならではですねw
…と、きぐるみイベントで良い歳した大人が楽しんできましたが、仲間は結構多かったので問題はないと思ってますwだってしょうがないじゃない、ロックマンとブルースがユーモアいっぱいで面白いんだもん!相変わらず駄目な大人だwww

 

グッズも勿論買っちゃいました~!エグゼははまったばかりでまだグッズをほとんど持っていないので、凄く欲しかったのです。しかも今回は会場限定グッズがいっぱい!

f:id:io10101:20170320032732j:plain

割り箸とラッシュシールは、フードエリアで飲食したりグッズを買うと貰えました。シールは他にもウイルスが何種類かあったけど、ラッシュが欲しかったのでラッキーです☆割り箸…勿体無くて使えないじゃないかwマシュマロは、グッズを買った時に貰った他に、ブルースからも貰ったよ!嬉しい!ありがとうブルース!(ブルースがくれたのは勿論、ブルースのナビマークのやつです^^)B-SIDE LABELのシールは、可愛いので前から欲しかった!でもどこに貼ろう。。。電池少なすぎてスマホの電池よく切れるし、モバイルバッテリでも買って貼ろうかなあ?それと、カンバッヂ!この絵の可愛さに衝撃です。ハナヤシキスタイルで熱斗くんと並んでお揃いでポーズなんて、反則じゃないですか!!

f:id:io10101:20170320032915j:plain

フィギュアも買っちゃいましたとも!お財布と相談して、買おうか結構迷ったけどね…でもここで買わなきゃ後で後悔する、若しくは多少高くても転売を買ってしまう可能性もあると思ったので、買っちゃいました。お家に飾って満足してます^^白黒が基調でシンプルだけど、金色塗装が入っているのでちょっと豪華というか、遊び心があります。こんなに可愛いのに、お値段は意外と良心的なのも良いね!花やしきは入場券やグッズショップなど、多くの場所でクレジットカードが使えないらしく、今回私が買い物した場所は見事に全て使えなかったので、あまり高いとさすがに困りますっっ
マグカップは、このデザインが素敵過ぎたので、どうしても欲しかった!実は今回のイベントで一番欲しかったのはこれだったりします。振り向き姿がかっこいい!

f:id:io10101:20170320033100j:plain

勿論、Tシャツも!普段服買わないくせに、また普段使い出来ない服増やして…とか言ってはいけない
せっかくナビマークのTシャツ買ったから、これに合う色のズボンを今度探そうかなあ^^勿論パジャマになるけど。私がゲーム系イベントに行く時には大概、任天堂が優先されるから、エグゼはまたこういうオフィシャルイベントの機会でもないとなかなか外には着て行けないだろうし。。。
そしてHSカラーの方は(この位なら外に着ていけるんじゃない?と一瞬思ったとか、気にしてはいけない。この程度でも世間様はキャラもの認定する事を一瞬忘れたとか、気にしてはいけないw)、裏も可愛いんです!

f:id:io10101:20170320033233j:plain

裏まで凝っているこの遊び心、好きですよ♪

以上、ハナヤシキミッション2でした~!とっても楽しかった!ありがとう!